汚部屋脱出プログラム

読書は、読む一冊を決めて、それを最後まで読むというよりは、複数の本を並行して読む傾向にあります。

 

その中の一冊として、勝間和代氏の「勝間式!汚部屋脱出プログラム」という本も読んでいます。

 

足の踏み場もないほど、乱雑でモノが溢れかえっているわけではありませんが、それでも気づくとモノは増えていきますね。

 

年齢を重ねるとともに、身辺の整理というものに意識がいきます。

勝間氏の合理的な考え方は参考になるので、片付けの動機付けにと読んでいます。

 

片付けからずれますが、「体をこまめに動かす」というのがいいなと思って、なるべく億劫がらずに動くようにしています。

 

本から得る気づきなどは、その本の訴えている内容そのものでなくても、その周辺のものでもきっと良いに違いないですよね。

筆者の書いてくれた言葉から、読者本人が気づきを得て行動に移せるなら、それはそれで良いのでは、と(自分に都合よく?)解釈したりしています。