2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISA口座を開設

いまさらながらですが、つみたてNISAを始めました。 お金って、いつの間にか使ってしまって、しかも何に使ったのか……使途不明金が多かったりするので(私がだらしないだけですが)、強制的に徴収されるシステムとして利用することにしました。 数種類のインデ…

久しぶりに花を買う

人の話を聞くことのなんと難しいことか、と改めて感じます。 たった1週間ほどだけれど、「傾聴」を心がけて過ごしています。 この短い期間の間にもかかわらず、私はこれまでに人の話をちゃんと聞いていたのだろうか、と思うほどに自分の話(意見や感想含め…

汚部屋脱出プログラム

読書は、読む一冊を決めて、それを最後まで読むというよりは、複数の本を並行して読む傾向にあります。 その中の一冊として、勝間和代氏の「勝間式!汚部屋脱出プログラム」という本も読んでいます。 足の踏み場もないほど、乱雑でモノが溢れかえっているわ…

話を聞く

「天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード」 今、こちらの本を読んでいます。 私は、読書にkindle unlimitedを使っていて、たまたまオススメに上がってきたのですが、紹介文や目次を見て気になったのでダウンロード…