断捨離を少しずつ始めました。

今の家に引っ越ししてきて、約10年。

 

引っ越す前に、かなりの量のものを処分してきたつもりでしたが、

気づけばまたモノが増えていました。

 

手のつけやすそうな洋服…クローゼット整理から始めましたが、そこから昔の写真やアルバムが出てきました。

 

捨てるのもどうかなぁ、と思いましたが……

考えてみたら、見返すことなどこの10年、全くなかったのですよね。

 

思い出を捨てると、自分が非情な人間であるように思ってしまいかねないのですが、

脳というものはすべて覚えているけれど、自分が引き出せないだけだったりするらしいので、思い出は自分の中にある、と割り切ることにしました。

実際、写真を見ると、それが引き金となって、その頃のことが良くも悪くも思い出されるわけですし。

 

取っておきたいものだけスマホにデータとして取り込んで、写真やアルバムそのものは思い切って捨てることにして、処分用の袋に入れました。

 

そして、数日経っても、特段思い出すこともなければ、取り込んだ写真を見返すこともやっぱりありませんでした。

でも、思い出はちゃんと自分の中にありますし、今の自分自身が、写真の中にいた頃の自分から続いているのだと思うと、スッキリした気分になりました。

 

しばらく断捨離を続けていこうと思います。

 

……それにしても、こんなにモノにあふれているのね、我が家……(笑)