つみたてNISA口座を開設

いまさらながらですが、つみたてNISAを始めました。

 

お金って、いつの間にか使ってしまって、しかも何に使ったのか……使途不明金が多かったりするので(私がだらしないだけですが)、強制的に徴収されるシステムとして利用することにしました。

 

数種類のインデックスファンドに、少しずつ分散投資する設定。

少額ですが、まずは1年ほど様子を見てみようかと思っています。

 

選んだファンドは、余剰資金の範囲……と呼ぶほどでもないけれど、投資は長期運用すると決めているので、トータルの運用成績がそれなりに良さそう(高め)なものを選びました。

もちろん信託手数料等はお安いものをチョイス(笑)

 

積立設定したら、基本はほったらかしにしておきますが、時々様子を見てみます。